最新記事

もっとみる

更年期サプリ一覧

格更年期サプリの口コミ

認知症サプリメント

soycheck/体内でエクオールが作れているかチェックできる!

女性ホルモン力を上げて不調を治す本

更年期サプリとは

更年期サプリってなに

女性の体に訪れる変化の一つに閉経があります。閉経をはさんだ10年ほどは、ホルモンバランスが安定せず様々な症状が現れます。その症状には個人差がありますが、自分ではどうすることもできない体の変化や、気持ちの乱れなど、周りに理解されにくいものも多くあります。病院に行き、指導や投薬を受ける方もいらっしゃいますが、症状の改善には有効成分を含んだサプリメントも効果的です。どのような成分を含んだ更年期サプリが効果的なのでしょうか?代表的な成分を個別に詳しくみていきましょう!

 

イソフラボン

イソフラボンは、エストロゲンという女性ホルモンに似た働きをします。どんなサプリや治療を行っても女性ホルモンが減っていくのは止めることができませんが、似たような働きの成分で補うことでホットフラッシュなどの症状が緩和されます。更年期サプリにはイソフラボンを含んでいるものも多く、試してみるのもおすすめです。また、イソフラボンは大豆に多く含まれている成分なので、豆乳を毎日200ml飲むのも効果的です。

 

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーも更年期サプリの代表的な成分です。その秘密は自然界ではローヤルゼリーにしか含まれていない「デセン酸」という成分です。デセン酸もエストロゲンと似た働きをするため、自律神経の乱れやホルモンバランスを軽減し、更年期の症状を緩和する効果があります。ローヤルゼリーにはもうひとつ、アセチルコリンという神経伝達物質も含まれており、体や脳の若返りも期待できます。

 

ビタミンB1

イライラした気持ちをどうにかしたい場合には、脳神経を正常な状態に保つ効果があるビタミンB1。血行を良くする働きもあるため、冷えやホットフラッシュなどの症状がある方にも効果的です。豚ヒレ肉や、うなぎに豊富に含まれていますが、安定して摂取するには更年期サプリがおすすめです。

ニンニクに含まれる成分のアリシンはビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、一緒に調理したりサプリメントの飲み合わせを工夫するのもいいでしょう。

 

更年期サプリとは

更年期サプリとは、減少していく女性ホルモンを補い、快適な生活を送るのに有効な手段です。気になる症状がある場合は、試してみるのもおすすめです。

更年期サプリランキングはこちら