多くの方が満足されています

最新記事

もっとみる

更年期サプリ一覧

格更年期サプリの口コミ

認知症サプリメント

soycheck/体内でエクオールが作れているかチェックできる!

女性ホルモン力を上げて不調を治す本

更年期障害の原因

記事用写真

気持ちの浮き沈みや、ホットフラッシュ、骨粗鬆症など様々な症状があり個人差も大きい更年期障害。

40代から50代の女性を中心に大きな悩みの種とされていますが、原因はなんでしょうか?

更年期障害の原因を知り対策をたてることで、つらい症状を緩和することができます。それでは、更年期障害の原因と、その対策を詳しくみていきましょう。

 

更年期障害の原因は?

更年期障害の原因は、閉経に伴うホルモンの乱れです。卵巣の働きが急激に衰えることによって、エストロゲンの分泌が減ると脳はエストロゲンをもっと出すように命令をだします。

その命令で脳が不要な興奮を起こし、自律神経にも影響がでることで、体や心に不調が現れます。つまりは、エストロゲンの急激な減少に体がついていけなくなっている状態です。

 

対策はあるの?

更年期障害は、余り感じない方から何かの病気を疑うほどつらい症状の方まで個人差があります。症状が重い場合は病院を受診することをおすすめしますが、症状が軽い場合はセルフケアをすることで快適な日常を送ることができます。例えば、偏った食生活や生活リズムは、自律神経を更に乱す原因になります。日常のリズムや食生活を見直すだけでも更年期障害の緩和には効果的な対策です。

 

エストロゲンを補う

女性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少が更年期障害の原因なので、エストロゲンに似た物質を摂取することで症状を緩和することができます。エストロゲンに似た物質で簡単に手に入るのは大豆イソフラボンが有名で、大豆に豊富に含まれており、豆乳を200ml飲むだけで一日分を補うことができます。食品や更年期サプリを賢く活用することも更年期障害の緩和に効果的です。

また、エストロゲンに似た働きをするエクオールを摂取できるサプリもあります。日本人はエクオールを体内で作りだせる人が少ないのでサプリメントでの摂取が大変効果的です。

エクオールを含んだサプリはこちら

 

有酸素運動も効果的

ウオーキングなどの有酸素運動も自律神経のバランスを整えるのに効果的です。更年期障害の症状を緩和するには、正しい生活習慣や、適度な運動、バランスの取れた食生活などで自律神経を整え、食品や更年期サプリなどで女性ホルモンを補うことが大切です。更年期障害には辛い症状もありますが、誰にでも起こりうる症状なので気にしすぎず、ストレスを溜めないことも必要です。

また、あまり辛い場合は我慢せず、病院を受診することをおすすめします。

更年期サプリランキングはこちら