多くの方が満足されています

最新記事

もっとみる

更年期サプリ一覧

格更年期サプリの口コミ

認知症サプリメント

soycheck/体内でエクオールが作れているかチェックできる!

女性ホルモン力を上げて不調を治す本

男性にも更年期障害はある!?

男性にも更年期障害

女性の更年期障害は以前からよく知られた存在ですが、近年男性にも更年期の症状があることが分かってきました。男性の更年期障害も、男性ホルモンのバランスが崩れ自律神経が乱れることで起こります。

定年後に急に頑固になったり、引きこもってしまったりなどの症状は、もしかしたら更年期障害の症状かもしれません。まだまだ認知度の低い男性の更年期障害、症状や原因などを詳しくみていきましょう。

 

鍵はテストステロン

男性更年期障害のカギを握る物質は、テストステロンと言われる男性ホルモンです。

女性の閉経のようにはっきりと分かる区切りはありませんが、年齢とともに減少し体や心、性に影響を及ぼします。また、厄介なことに女性の更年期障害はある程度時間が経てば自然と回復しますが、男性の更年期障害は回復が見込めないため症状がある場合には治療が必要です。

 

男性更年期障害の始まる時期は?

テストステロンの減少については個人差も大きく、80代でも30代並みの分泌量がある方もある一方、30代から男性更年期障害の症状を訴える方もいらっしゃいます。

一般的には、40代後半から50代で仕事や家庭で過度のストレスを感じている場合にテストステロンの分泌が著しく減り男性更年期障害の症状がでることが多くあります。

 

具体的な症状は?

男性更年期障害の具体的な症状は、睡眠障害や、疲れが取れない気分が晴れないなど精神的な症状、ホットフラッシュなど女性の更年期障害と似た症状もみられます。

男性更年期障害特有のものは、男性らしい筋肉が低下するなど肉体的な症状や、勃起不全や朝立ちしないなど性的な症状です。

最近笑っていない、新聞が読めない、よく眠れないの3症状があれば男性更年期障害を疑う必要があり、早めの受診が必要になります。

 

治療が必要

男性更年期障害は女性の更年期障害と違い、自然に回復することは見込めません。

しかし、病院を受診し適正な治療すれば回復し、2年程度で治療の必要もなくなります。

まだ認知度も低く、症状が複雑なため男性更年期障害と気付かないこともあり、辛い思いをされている方もいらっしゃるでしょう。

心あたりがある方は、早めに泌尿器科を受診することをおすすめします。

更年期サプリランキングはこちら