多くの方が満足されています

最新記事

もっとみる

更年期サプリ一覧

格更年期サプリの口コミ

認知症サプリメント

soycheck/体内でエクオールが作れているかチェックできる!

女性ホルモン力を上げて不調を治す本

更年期障害は体が熱くなるの?

更年期障害は体が熱くなるの?

ホットフラッシュと呼ばれる、ほてりや体が熱い、発汗がある更年期障害は体にどんな変化をもたらすのでしょうか?エストロゲンの減少により、自覚症状が出る前に基礎体温にも明確に現れ、今までの高温期や低温期の周期とは違ったパターンから更年期の訪れを知ることができます。今回は基礎体温から知る更年期障害やホットフラッシュ(ほてり、体が熱い、発汗)について詳しくみていきましょう。

 

基礎体温の変化

基礎体温とは朝起きた時に体を動かす前に計る体温を指し、女性の月経周期などを知ることができます。通常であれば、低体温期を2週間ほど、高体温期を2週間ほどというサイクルを繰り返しますが更年期に突入するとこのサイクルに変化が見られます。高体温期が徐々に短く、低くなり、ずっと低体温期のようなグラフになります

 

ホットフラッシュ(ほてり、体が熱い、発汗)はなぜ起こる?

更年期の体はエストロゲンを通常通り作り出すことはできません。エストロゲン不足を感じた脳は、更に出すように命令を出しますが、卵巣は頑張ってもこれに答えることができずホルモンバランスが崩れます。それと同時に、甲状腺ホルモンやアドレナリンなども一緒に分泌されて、血管を縮め、熱を上げたり汗を出したりすることがホットフラッシュ(ほてり、体が熱い、発汗)の原因です。

 

ホットフラッシュ(ほてり、体が熱い、発汗)の対処法

ホットフラッシュ(ほてり、体が熱い、発汗)は体が熱くなったり、汗が出たりしますが、原因はホルモンバランスの崩れによる「のぼせ」です。のぼせは冷えの一種なので、体が熱い、汗がでるからといって冷たいものを飲んだりして体を冷やすのは逆効果です。対処法としては、下半身を温めて血の巡りをよくし、温かいものを取るように心がけることです。

 

体が熱くなるわけではない

更年期障害の代表的な症状のホットフラッシュ(ほてり、体が熱い、発汗)は閉経の2年前くらいから症状がではじめ、85%以上の女性が1年以上持続し、5年以上という方も25%~50%いらっしゃいます。発作は約2分ほど続き、普通の汗とは違いネチョネチョしていて匂いもあります。いつどんなキッカケで起こるかわからないため外出を控えるようになる方も多く見られるほどです。

しかし、体が熱くなるわけでなく、ホルモンバランスの崩れによる冷えの一種なので冷やしたりせず、腹巻きをするなど温めることで症状は緩和します。

 

症状を抑えるために

症状を抑えるためにはエストロゲンの分泌を整える必要があります。その成分としてマカ、大豆イソフラボン、ブラックコホシュ、ホップ、プラセンタ、ローヤルゼリー、ザクロなどが挙げられます。これらを含むサプリメントを摂取することで崩れたホルモンバランスを回復させることができます。

 

キッコーマン からだ想い

キッコーマンと言えば醤油ですが更年期障害を真剣に考えぬいたサプリメントを開発しています。

醤油は大豆製品なのでキッコーマンの得意分野ですね。

大豆イソフラボン・ぶどう種子ポリフェノール・ビタミンD3・葉酸がしっかり詰まっていてホルモンバランスを回復させます。

からだが熱くなるのは何も更年期特有の症状、というわけではありません。ホットフラッシュに似た症状は健康管理・バランスの崩れから来ている場合もあるのです。

キッコーマンの基本のサプリは栄養バランスの良いサプリメントなので更年期サプリとしてだけでなく、健康食品としても優れたサプリメントです。

初回購入が半額の2,730円(税込)で販売されているので大変売れています。

今なら半額!からだ想い「基本のサプリ」定期コース初回半額2,730円!今スグお得に始めよう!

口コミ評価

★★★★☆ 4.8/5 口コミ件数20件

今なら半額!からだ想い「基本のサプリ」定期コース初回半額2,730円!今スグお得に始めよう!

 

 

エクオール

エストロゲン分泌の調整にはエクオールサプリやエクエルなどのサプリメントもオススメです。エクオールはエストロゲンに似た作用効果があるのでホルモンバランスの回復に奨められています。エクオール系のサプリメントでは更年期障害の症状が改善された、といったような口コミが多く寄せられています

エクオール

口コミ評価
★★★★☆ 4.8/5 口コミ件数16

btn_eku

白井田七人参

価格は少し高いですが、高麗人参と比べてサポニンが約7倍含まれています。その効果も抜群。天然成分を使い体にも安全で他サイトでも評価が高く、非常にオススメのできるサプリメントです。

白井田七人参

口コミ評価
★★★★☆ 4.6 / 5 口コミ件数28

白井田七人参

 

太陽の恵み 赤ブドウ葉&オリーブ葉

TVホスピタルにも取り上げられた「太陽の恵み」はアスタキサンチンがたっぷり配合されたサプリです。

このアスタキサンチンは具体的に何をしてくれるのかというと、カラダを若々しい状態に保ってくれる働きがあります。専門的に言うと抗酸化作用があります。

このアスタキサンチンが脳の老化や病気の予防・動脈硬化の予防・疲労回復・自律神経のバランスを整える、といった効果がありますのでホットフラッシュ対策にもなります。

 

太陽の恵みのサイト画像

口コミ評価

★★★★☆ 4.5/5 口コミ件数20件

25%OFFになる定期購入の申し込みはこちら

 

イソラコン

イソラコンには良質のイソフラボンがたっぷりと配合されていますので体が熱くなる症状が酷い方にはオススメのサプリメントです。

イソラコン

口コミ評価
★★★☆ 3.6/5 口コミ件数7

イソラコン

 

まとめ

更年期障害の原因は、閉経に伴い女性ホルモンが減少し脳が反応することで自律神経のバランスが崩れることです。体や心に不調が出ますが、自律神経の負担を減らす生活習慣や適度な運動、更年期サプリなどで対策することができます。

更年期サプリランキングはこちら