多くの方が満足されています

最新記事

もっとみる

更年期サプリ一覧

格更年期サプリの口コミ

認知症サプリメント

soycheck/体内でエクオールが作れているかチェックできる!

女性ホルモン力を上げて不調を治す本

更年期障害と間違えやすい病気

更年期障害と間違えやすい病気

 

「更年期障害かしら?」とつぶやく女性の中には、違う病気にかかっていることに気付いていないことがよくあります。自覚症状がある場合は、更年期障害以外の病気についても考えるようにしておく必要があります。また産婦人科などの病院に体調不良で訪れた場合は、他の病気を疑っての検査をしてみるのもいいでしょう。ここでは更年期障害と間違えやすい病気についてまとめます。

 

★不定愁訴と間違える

体がだるい、ぐっすり寝ても疲れが取れない、といった症状を感じた場合は、不定愁訴であるかもしれません。まずは日常生活の中で改善するポイントがないのか、特に食事のバランスと適度な運動について考えるようにしてみてください。

 

★甲状腺機能障害、高血圧と間違える

甲状腺機能障害の症状には、「のぼせ」や「ほてり」といった更年期障害によく見られる症状があります。「のぼせ」や「ほてり」がある場合は、甲状腺機能亢進症を疑い、手足の冷えが取れない場合は甲状腺機能低下症を疑ってみてください。また年齢と共に血圧は高くなるものです。高血圧の状態が続いていないか、お医者さんに相談してみるといいでしょう。

 

★メニエール病と間違える

メニエール病とは、耳鳴りやめまいが無くならない病気です。ひどくなると、吐き続けることもあります。めまいは、更年期障害の中でも代表的な症状の一つですが、それに加えて吐き気を感じるようなことがあればメニエール病を疑ってみてください。飲み薬の服用で改善させることができますので、我慢せずに病院で診てもらうようにしましょう。

 

★糖尿病と間違える

体の疲れが取れず、トイレに行く回数が多くなってくると更年期障害を真っ先に感じるでしょうが、この症状は糖尿病にも良く見られる症状です。そのままにしておくと悪化していくばかりですから、早めの診察をするようにしてください。特に運動をしていない、太っている、といった生活習慣の乱れを自分で理解している人は糖尿病から疑うべきと言えるでしょう。

 

★子宮がん、子宮筋腫と間違える

更年期障害は女性に多く見られます。診察をされる際は、内科だけではなく産婦人科を訪れるのも一つです。子宮周りの病気である「子宮がん」や「子宮筋腫」は早期に発見すれば治すことができます。更年期障害を疑うことがあれば、子宮周りの検査は是非とも受けるようにしてみてください。

 

まとめ

更年期障害と間違いやすい病気、症状はたくさんあります。更年期障害かもしれないなあと思ったら、他の病気を疑うようにしておく癖をつけておきたいものです。甲状腺機能障害やメニエール病、子宮がん、子宮筋腫など全て早期に発見する事が大切であり、早めの対策、生活習慣の見直しが重要なのです。

 

更年期サプリランキングはこちら