多くの方が満足されています

最新記事

もっとみる

更年期サプリ一覧

格更年期サプリの口コミ

認知症サプリメント

soycheck/体内でエクオールが作れているかチェックできる!

女性ホルモン力を上げて不調を治す本

LOH症候群とは

LOH症候群とは

 

更年期障害は女性だけに起こるものではありません。

男性の更年期障害といわれているのがLOH症候群です。LOHとは「late onset hypogonadism syndrome」を略した名称となっており、要はアンドロゲンといった男性ホルモンが減少することによって起こる症状のことを言います。

LOH症候群は年齢を重ねるほど多くなってきており、自覚症状はあるのですが単なる「老い」だと思われる人が大半となっています。LOH症候群の概要を知り、どのように対処していくべきなのかをまとめます。

 

★男性ホルモンの減少

「男性ホルモンが多い人は仕事ができる」とか「男性ホルモンが多い人は長生きする」と聞いたことがないでしょうか。一見、冗談のようにも思えますが、男性ホルモンの量が男性の日常生活に大きく影響しているのは確かです。

男性ホルモンは、テストステロンとかアンドロゲンと言われており、LOH症候群はテストステロンが減少することによって引き起こされることが分かりました。

テストステロンは、精巣で作られる物質であり、男の子が男性になるために必要なホルモンとなっています。テストステロンは20代を境に減少していくのが一般的ではありますが、著しく減少することによってLOH症候群を引き起こし、自律神経障害になることもあるのです。

 

★テストステロンの役割

テストステロンは子孫繁栄のためには重要なホルモンであり、勃起不全(ED)の原因にもテストステロンが絡んでいます。

テストステロンは他にも、血管を強くする力があり、精神的にやる気を出すための機能も持っています。

つまり、男性ホルモン(アンドロゲン、テストステロン)が多い人は活発的なのは科学的にも証明されていると言えます。

LOH症候群になると、毎日に生きがいを見出せなくなり、精神的にも落ち込んでいくようになります。健康を維持できなくなりLOH症候群に続くように様々な病気になりやすくなるのです。

 

★LOH症候群の予防

LOH症候群にならないために、まずは活発的な活動をすることが大切です。年齢を重ねていくと外に出るのが億劫になり、イベントが面倒になっていくものです。しかし、日々起こる出来事に楽しく取り組む姿勢を貫いていけば、テストステロンの減少を緩やかにすることができます。また、食事はバランスが取れたものをしっかりと取る様にし、適度な運動を継続する事も大切です。

正しい生活習慣を身に付け、活発的に行動をしていくことが、一番のLOH症候群予防と言えるのです。

 

まとめ 

 

毎日イライラしている年配の男性、もしかしたらLOH症候群(late onset hypogonadism syndrome)かもしれません。LOH症候群とは、アンドロゲンやテストステロンといった男性ホルモンが減少することによって起こる症状で、毎日にやる気がなくなっていき、他の病気にかかりやすくなってしまいます。しっかり食べて、しっかり寝て、適度な運動をするといった生活習慣の改善をしてLOH症候群の予防をしていきましょう。

更年期サプリランキングはこちら